こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

放置車両確認標章 貼られました

貼られました。
私の車にぺっとりと。
実際は、剥がしやすいシールですが、
気持ちが、ね。

はい、駐車違反です。oryz
人生初、です。
19歳で自動車普通免許を取得して以来、
こうした事態は、初めてです。

はー。
そういえば、ドアミラーにぶらさげるタイプはなくなったんですね。
チョークでタイヤとアスファルトにお絵かきしていた時代は、とっくに終わっていたし、(笑)

まぁ、遠目に、紙を見つけたときは、
近隣の人の警告かしら、と考えた能天気なわたし。


放置車両確認標章、というのは、
たった5分でも駐車違反が成立する制度になった、ということ。
そして、ブツは、自ら剥がしてよいということ。
あの、ドアミラーにぶらさげたまま、警察まで行くという辱しめはうけなくてよい、というだけ。

あー、瞬間的に剥がしてましたよ。
ふと、行動を振り返って、ドキドキしましたが、
運転するときは剥がしてよい、とありました!

そして、実家に行く道すがら、
ゴールド免許が取り上げられる事実を受け入れようと、悶々。


実家に着いて、ネットで検索。
kirakira-days.com

あれが紛れもなく、駐車違反である事実に打ちのめされましたが、
警察に出頭すると、反則金にプラスして、
点数がひかれるけれど、
自動車所有者として反則金を払うことにより、
ゴールド免許は失わずに済むということを知るのでした。
そうだよねー、放置車両扱いということは、
あの駐車違反と私の運転が結び付かないじゃん!

ほっ。
違反したくせに、出頭しないというのは、倫理的にどうかとは思いましたが、
今回は、何台も公園脇に、タクシーやら営業車やらが縦列駐車中の日陰の道路に、
サッカー教室に息子を連れて行ったものの、
満車の駐車場に入れられず、2周したものの、
とりあえずサッカー教室のグラウンドに送り込んだその8分の間の出来事。
↑反省してない(笑)

まぁ、指定の時間に遅刻となって、
慌てた私が悪いんでしょうよ、、

はー。
納付書がくるの、いつだろう。
早く払って忘れる!